2013年1月7日月曜日

[Play framework][Windows]新規アプリケーションを作成する

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

新規アプリケーションを作成します。
今回も、本家のwikiを参考に進めていきます。

1.新規アプリケーションを作成する

コマンド一発で出来るから素敵。
コマンドはRuby on Rails に似てますね。

作業ディレクトリに生成されるっぽいので、workspace等は自分で作るといいみたいです。
今回は、playディレクトリの中にworkspaceを作成して、その中にアプリケーションを作成します。

まずは、このコマンドを打ちます。
play new myFirstApp
play new [アプリケーション名] でアプリケーションが生成されます。

このコマンドを打つと、

  • アプリケーション名
  • アプリケーションのテンプレート
    • Scalaのテンプレート
    • Javaのテンプレート
    • 空のテンプレート

を聞かれますので、それぞれ入力していきます。
テンプレートは、後で変更出来るわけではないみたいですが、Javaを選んだからといってScalaができなくなるわけではない、という事みたいです。
まあ、気楽に行きましょう(笑)


これで終わり!

アプリケーションが作成されたら、playコマンド打って確認します。
こんな感じになればOKらしい。これがいわゆるplayコンソールというやつですね。

2.アプリケーションの構成

本家のwikiにわかりやすく書いてくれているので、一度は見といた方がいいかと。
Play 2.0 アプリケーションの構造

次はplayコマンドをちょっとだけ

0 件のコメント:

コメントを投稿